カテゴリー別アーカイブ: アニメ

久しぶりにロボットアニメを堪能

GW中に「銀河旋風ブライガー」を見た!

はいということでね、久しぶりに見ましたよロボットアニメ^^「銀河旋風ブライガー」っていうやつなんですけどね、MXテレビで今年から再放送しているようです。元は1981年にテレ東で放送されていたらしいんですが全く知りませんwそもそも今までこんなロボいたの知りませんでした。マイナーロボットアニメなのかな?でも一応シリーズ三部作続いているようで、あのスーパーロボット大戦にもちょいちょい出てくるらしいです。


内容的にはこんな感じらしいです→時は西暦2111年。人類は本格的な宇宙進出を遂げ、一見華やかな宇宙開発時代を迎えていた。しかし、惑星開発利権や腐敗した権力と結びついた巨大な犯罪組織が台頭、これら「コネクション」と総称される犯罪組織によって、力弱き人々は蹂躙されていた。そんなある日、隕石群アステロイドベルトの歓楽街・ウエストJ区9番地に4人の若者・かみそりアイザック、ブラスターキッド、飛ばし屋ボウィー、エンジェル・お町が集結。宇宙の始末屋「コズモレンジャーJ9」を結成する。J9は、巨大ロボット「ブライガー」を駆り、多額の報酬と引き換えに、のさばる悪を闇から闇へ葬り去ってゆく。やがて彼らは、犯罪組織「ヌビア・コネクション」の若き首領カーメン・カーメンと、その恐るべき野望「大アトゥーム計画」と対峙することとなる。(Wiki参照)

さて本題ですがこのロボットアニメ音楽がいかしてます。曲担当はタイムボカンシリーズを担当していた山本正之さんで、監督いわくロックにこだわった作品にしたかったようです。ということでOPがこちら↓


なんという胸熱!個人的にロボ的にはどうかと思う節もあるけど(多々)格好良いOPだと思います。やっぱロボットアニメはこうでなくっちゃね。でもOPもいいけどブライガーはEDも良いんです↓


心に沁みいる一曲です。マイナーロボットアニメっぽいからあんまり聴いたことある人少ないんじゃないかな?もったいない。

ということで、久しぶりにロボットアニメを堪能したGWでした!興味のある人はMXテレビで見れるので要チェキです!


ローカル番組見ちゃうんです。

地方に行くとついローカル番組見ちゃうんだよね。

ということでね久しぶりの雑記ですわwたまには息抜きしますぜ。
んで、これはみんなそうなのかなー?と思うんだけど、旅行とかで自分の住んでる都やら県やら市以外の場所に泊まる時、TVはとりあえずそこのローカル番組にチャンネル合わせちゃうもんなのかな?いつでも見れるような主要局に合わせると旅感が薄まるというかなんというか、わざわざ遠出してコンビニ弁当食べる人もそういないでしょ?どうせならそこでしか見れないTV番組を見たいって思うのもそういう心理だと思うんですよ。どうなんすかねその辺。

まぁということでね30号は、地方に行くときは一つの余興としてローカル番組を見ちゃうんです。で、最近静岡の方に行った時にですねいい感じのがやってたんすよ^^なんだこれって感じで見ちゃったんです↓


”からくり侍セッシャー1”つうテレビ静岡で放送されてるアニメなんですけどねwこれを一度見てなんぞこれって気になってしょうがなかったんですwwハイテンションですごいリズム刻んでくるでしょwwなんでも元は特撮ヒーローものだったらしいんだけど、それがアニメになったのがこれらしいです。いやーたまたまとはいえこういうのが旅先で見れると嬉しいですね^^

ちゅうことで久しぶりの雑記でした。因みにちょっと調べてみたらテレビ静岡は結構はじけた感じの番組多いみたいですねwまた行く機会があったらチャンネル合わせてみよう(^-^)


好きなゲームミュージックその24

「超時空要塞マクロス」(FC)

1985年開発ナムコ販売バンダイの横スクロールシューティングゲーム。

82年にアニメ放送してからのゲーム化です。ロボットアニメとしてはガンダムなんかの後作品らしいんですが、マクロスって一般的に知名度としてはどうなんでしょうかね?やはりガンダムに比べるとそこまで世間に浸透してないんじゃないでしょうか。あんまり再放送もしてた記憶もないし、リアルタイム世代じゃないとあまり触れる機会がなかったのかもしれませんね。でもこのマクロスのロボ格好良いんだよね^^

子供の頃ってさ、こういう変形するロボ超好きで欲しくなるんだよねwトランスフォーマーとかさwwまぁ今見てもカッコイイと思うくらいのデザインだから当然だよね(^-^)

さて本編のゲームの方ですが、かなりノリノリな横スクロールSTGです。BGMはアニメ内で使われていたリン・ミンメイの歌う「小白竜(シャオパイロン)」ハイテンションなBGMで敵陣を突っ切る疾走感がたまりません。機体も当然変形出来るしもっと評価されても良いゲームと思うんだけどな。


因みにこちらが実際の歌つきです↓


いい曲ですよね♪ちゃんとマクロス見たことないけどちょっと内容気になりました^^

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその24「超時空要塞マクロス」でした!これ以降も結構ゲーム化しているみたいなので個人的にチェックしてみよっと。