タグ別アーカイブ: シューティング

好きなゲームミュージックその247

「スチーム・ハーツ(STEAM HEART‘S)」(PCE)

1996年TGLより発売の脱衣STG。

96年入りました、で一発目がこれですw脱衣シューティングってなんだよ!斬新か!wwいや公式にはSTGとしか記載されてないかもしれないけどですね、なんでもこれ元々は94年にPC98で発売された作品だそうです。本作はそのアレンジ移植で、セガサターンなんかにも移植されているんですが、エロありということで18禁なんですね。BGM紹介で初かもしれませんね18は(ニチブツ作品でやったかな?)まぁそういうことなので、良い子のキッズたちは見ちゃだめよ(*^ ^*)

さて物語ですが説明しづらいので簡単にしときますと、高い知性を持った文明がある日を境に、ウィルスによって危機に直面するといったSF的なお話となっております。で、抗体をもった主人公とヒロインが浸食された人たちを治療しに向かうんですが、その治療の仕方が非常にけしからんものでありまして、それ故にボス戦後のムービーが本当のボス戦となっております(ぐへへ)エロも楽しめてシューティングも楽しめるなんて一挙両得ですね。シューティング的にもなかなか面白そうですし(サターン版が出来がいいらしい)それに何といっても肝心のBGMが良いんです!それでは本題のBGMをどうぞ、今回は音のみの動画がなかったので一面のプレイ動画をどうぞ。

これまでにもいくつかの作品で見てきたけど、ゲーム中にキャラクターがカットインしてくるデザインいいですよね、ただ本作の場合ちょっとその部分が長いのでテンポ悪くは感じます(^-^;(飛ばせるけど)作曲は米村高広さんという方が担当しているようですが、本版以外のBGMも良かったです。なので今回はサターンのサントラが上がってたのでそちらのリンクも貼っておきます→https://youtu.be/bydz73Gtg90

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその247「スチーム・ハーツ」でした!PCエンジン版もサターン版も後発作品とあって、品数が少なくどの版もプレ値が付いているので手に入りにくいようです。


好きなゲームミュージックその245

「スペースインベーダーズ 復活の日」(PCE)

1990年タイトーより発売のシューティングゲーム。

はいしくじりましたよ、95年に入ったと思った矢先90年に舞い戻りです。どうもすいません、でも気づけて良かったです。どういうことかというと、95年にこの作品の補完的?な作品「スペースインベーダー The Original Game」(PCE)というのが発売されてるんですけど、この関連で動画を見ていたら前作(復活の日)のあるモード内のBGMが上がってるのに気がついたんです。インベーダーといったら音はSEだけという印象だったので、完全にスルーしてしまっていたわけですが、この作品BGMが付いたモードがあって、それが分家モードというオリジナルのアレンジ版ゲームになっています。そこで使われているBGMがめちゃカッコいいんですよ。

で、話が戻りますが何故かこのモード、補完的存在である続編(オリジナルゲーム)に移植されてないんですよ!いい部分をガッツリ削ってきてるんです!BGMだけでなくゲーム的にも面白そうなのに、発売元がタイトーからNECに変わった影響だからなのか理由は分かりませんが、変わりにキャラ絵+対戦モードが追加されています。完全な迷走状態です、全くインベーダー感ありませんwどうしてこうなったwそんなこんなで95年発売のインベーダーでは紹介出来なくなった故、90年に戻ることと相成りました。それではそんな名曲揃いの「スペースインベーダーズ 復活の日」サントラをお聴きください→https://youtu.be/VEzXyAhZuV0

音色が気持ちいいです(^-^)/エンディングクレジットがないので詳しい作曲者は不明ですが、岩垂徳行(グランディアシリーズの作曲担当)さんを含め、数人で作られているようです。これヒューカードだから直で聴けないんですよね、続編はCDROM²だというのに・・ぐふ

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその245「スペースインベーダーズ 復活の日」でした!続編のいいとこって言ったら歌が聴けるとこくらいかな?歌は良いですよある意味(CD再生で聴けるらしい)因みに本作、復活の日は最近収録サントラが出たようです↓


好きなゲームミュージックその237

「サマーカーニバル’93 ネクスザールスペシャル」(PCE)

1993年ナグザットより発売のシューティングゲーム。

92年に発売された「ネクスザール」(PCE)のスペシャル版ですが、オリジナル(初期版)で紹介し忘れていたのでここでしときます。本作はサマーカーニバルの名の如く「烈火」と関係がありそうな作品ですが、元は特に関係はなかったそうで、サマーカーニバルシリーズではなかったようです。で、何があったのか分かりませんがスペシャル版としてサマカー化して発売された本作ですが、いくつか初期版との違いがあって、ゲーム的にはスコアアタックやタイムアタックが追加されています。

因みにサマーカーニバルといえばもの凄いレア値が付いてるイメージのタイトルですが、初期版の現在のお値段は1~2万ぐらいでやり取りされているようです。やっぱりレア値付くんですねw値段的にはまだこっちのスペシャル版の方が安いですが、それでも5千円以上はするようです。でもこのゲームそれぐらい出してもいいかなと思えるくらい面白そうなんですよね。烈火の時もそうでしたが、もの凄い弾幕なのでクリアできる気はしませんがw実際にプレイしてみたくなります。

さてそんな本作ですが、ゲームもさることながらBGMもこれまた魅力的です。正直、烈火の時ほどの衝撃はありませんが、そこらのSTGに比べればこれだけのクォリティはそうないと思います。音楽担当は渡辺達也、米田克哉、和田靖司さんの3人。それでは全曲どうぞ→https://youtu.be/o3pQUWxWFWI

調べてみたんですが「ネクスザール」のサントラって発売されてないんですね、なので今のところゲーム買ってサントラで聴くしかないようです。一作でアルバムは厳しいとしても、サマカーシリーズのまとめアルバムとしてだしてくれないかなあ。

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその237「サマーカーニバル’93 ネクスザールスペシャル」でした!他機種に移植もされてないようだし、プレイするとしたらPCエンジンでやるしかないようですw