タグ別アーカイブ: シリアス

ボケてみます99

どう鶴舞の銅鑼ばってん、駆け足需要です。

蛇にかまれた人(人生の階段から転げ落ちた人)

蛇足にからめて車輪漕ぐ(考える葦)

 

ボケてみます589

そこのけそこのけ僧まかり通る鉄デスマッチ、スポチャンの傀儡。

 

黒いサンタ

黒サンタ道つくルンルン、プレゼン云々とうりゃんせ。

 

ワニワニパニックだからガブル。

やにわにパニック恥ずかしみパークえ、ガブル前の様子をご覧ください。

 

苔魔導士

苔魔導士の悲鳴、呼吸キュウキュウに月にボエル。掃除です。

 

 

(終)

前回


好きなゲームミュージックその202

「SUPER アルバトロス」(PCE)

1989年日本テレネットより発売のゴルフゲーム。

86年にPC用ゲームとして発売された「アルバトロス」の続編と思われる作品ですが、こちらはニュージャンルを謳っている通り、ゴルフゲーなのにちょっとしたアニメーションに奇抜なシナリオが織り込まれています。アニメーション部分だけの動画があったのでちょっと視たのですが、凄まじい展開にドキドキが止まりませんでした。くそっ!ヒューバイオニックオペレーションめ!このグリーンは一体どうなってやがるんだ!?

母の死を看取るスタートに突如始まる知らんオッサンとのゴルフ試合、サイボーグが登場したと思ったらお次は露出狂美女のお出ましだよ(>_<)

いったい誰がこんなアバンギャルドな展開を考えたのだ?とエンディングクレジットを見てみると原作 亀垣一とあるので調べてみたんですが、何だか経歴が凄いです(;’∀’)アニメーション監督を中心に現在も活躍している方だそうですが、あの「サンダーストーム」(AC)の原画・メカデザイン・作画監督もしてたんだとか!(ガンダムの原画も描いてるの!?)驚きの連続です。Wikiに本作が載ってないのは・・つまりまぁそういうことなのでしょうかね。さてその辺はあまり突っ込まずに肝心のBGMに参りましょう。本作の曲を担当しているのは井上久夫さんという方、詳しくは分かりませんが日本テレネットで活動していた作曲家さんだそうで、同じくPCエンジンの「ヴァリスⅢ」の一部の曲を担当しているようです。今回もどの曲も良いので全曲リンクを載せときますね。→https://youtu.be/M5wSVeQacz8

CDだから音が良いです(^^)♪この辺はやはりPCEの当時の強みでしょうね。これは直でサントラになるのかな?日本テレネットの作品ってサントラがほぼないみたいだから、直で聴くしかないんですよね。ちゃんとサントラとして出せば需要はあると思うんだけどな。

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその202「SUPER アルバトロス」でした!当時ガチでこれやってた人はどんな気持ちでプレイしていたんでしょうかね(^-^)?


好きなゲームミュージックその201

「凄ノ王伝説」(PCE)

1989年ハドソンより発売のRPGソフト。

全くの未情報で動画を視聴して、なんかキャラ配置が「デビルマン」ぽいなと思ったんですが、調べたらこの作品永井先生の漫画が元なんだそうな(^-^;元は79年に少年マガジンで連載が始まった「凄ノ王」という日本神話をモチーフとした超能力漫画だそうで、当時未完で終了したものが、96年に「凄ノ王 超完全完結版」という形でようやく幕を閉じたそうです↓

因みに「デビルマン」は72年に同じくマガジンで掲載されてたようですが、改めて作品一覧見てみるとホント永井作品は量が多いですねw知らない作品が結構あります。「ハレンチ学園」は知ってるけど「まぼろしパンティ」ってなんだろwゴロ良いなww

さて、寄り道してしまいましたが本題の「凄ノ王伝説」です。本作の内容ですが、どうもマガジンで連載していた「凄ノ王」の続きになるようです。一応マガジン版「凄ノ王」の物語序盤を載せておきますが、なんというかやはりバイオレンスです(^-^;

ストーリー序盤:耳宇(みう)高校1年生・朱紗真悟は、中学からの片思いだった美少女・雪代小百合に誘われるまま超能力クラブに入り、部長である美剣千草、彼女と対立する天才高校生・瓜生麗と知り合う。そんなある日、雪代に誘われるまま人気の無い裏山へ行った朱紗は、気付かずに両想いであった事を彼女から告げられ、“大学を卒業したら結婚して欲しい”と言われる。しかしその直後、二人の後を尾けていた耳宇高校の不良グループ・青沼達により、朱紗は瀕死の状態まで痛めつけられ、雪代は輪姦されてしまう。(Wiki参照)

この後、主人公の朱紗が超能力と暴力の巨人と化していくっていう物語なんですが、これ面白そうですね!漫画の方もいずれ読んでみたいと思います。さて肝心のBGMですが、曲を担当しているのはなんとファルコムの「ザナドゥⅡ」や「ロマンシア」でお馴染みの阿部隆人さんだそう!ほどよくジャジーでアンニュイなサウンドが心地良い♪どれも良いので全曲リンクを貼っておきますね→https://youtu.be/b9LmJ-SPSLA

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその201「凄ノ王伝説」でした!サントラは残念ながら出てないみたいですね。ヒューカードじゃなかったら直で聴けたのに(>_<)