タグ別アーカイブ: ハイテンション

好きなゲームミュージックその159&160&161

「Treasure Master」(Nes)

1991年American Softworksより発売のアクションゲーム。

いよいよ今記事でNes良BGMの旅も終わりですが、やはり最後に締めをするのはこの人が相応しいでしょう。本作のBGMはもはやNesサウンドを語る上で絶対に外せないTim Follin氏が担当しています!今までに紹介してきた氏の担当作品を並べてみると「ソルスティス」を始めとして「Kiwi Kraze」「Indiana Jones And The Lost Crusade」「Sky Shark」「Target: Renegade」「Silver Surfer」といった、オリジナル&アレンジを含めた作品群となっております。その中でも本作「トレジャーマスター」ですが、Nes後期の氏の作品ともあり今までの音の総括とも言える凄まじいサウンドに仕上がっています(^^)

「ソルスティス」や「シルバーサーファー」のアレンジかと思われるような曲も散見できたりするので、過去作で好きなBGMがある方は楽しめると思いますよ。それではそんなNes集大成BGMをどうぞ!

全曲良いのでこちらもどうぞ→トレジャーマスター全曲リンク

因みにこのゲームはミュージックビデオでお馴染みのMTVが賞金を掛けていた作品らしく、欧米では当時盛り上がっていたそうです。賞金がなかったらこんなゲームやらなかったとかいう話もちらほらあるようですがw

 

お次です。

「Wolverine」(Nes)

1991年LJN発売のアクションゲーム。

アメコミでお馴染みのウルバリンを主人公とした作品ですが、上記の「トレジャーマスター」がティムフォリン担当に対してこちらは兄のGeoff FollinがBGMを担当しています。紹介した中では「Incredible Crash」以来の兄単独作品ですね、いやこちらも凄い良いですw兄弟そろって締めに相応しいBGMだと思います(^^♪

さてラストです。

「StarTropicsII」(Nes)

1994年Nintendoより発売のアクションRPGソフト。

正式タイトルは「Zoda’s Revenge: StarTropics II」前作もNesで出てるのですが、内容的に簡単に説明すると、さらわれた考古学者の叔父を助ける主人公→その裏に潜む謎が気になってくる主人公→そういえば叔父さん潜水艦持ってましたよね?貸して。というもので続編はその謎の元となるゾーダという悪者を、今度こそ根絶やしにするぞというお話しになっているようです。海外ではゼルダっぽい作品として結構人気らしく、最近出たNesミニの北米版にも収録されてるようですよ(WiiUでも可)

それにしても任天堂がこんなソフトを出していたなんて知りませんでした(^^)検索してもほとんど日本では出てこないのでマイナーソフトなんでしょうけど、結構な大作ソフトにしては意外な気もします。ファミコン最後期っていうのも大きいのかな?さて本題のBGMですが、担当はT・KUMEGAWA&Y・HIRAIのお二人です。今回は知らない人も多そうなのでロングプレイ動画のリンクを貼っておきます→https://youtu.be/37q0VybbpFA

ということで以上。好きなゲームミュージックその159&160&161「Treasure Master」&「Wolverine」&「StarTropicsII」でした!さて次はどうするかな・・・需要無視で突き進んでいきますよ(=゚ω゚)ノ


好きなゲームミュージックその155&156

「Sky Shark」(Nes)

1989年Taitoより発売のシューティングゲーム。

元は87年に東亜プラン開発タイトー発売のアーケード版「飛翔鮫 」です。海外版の開発はTim Follinでお馴染みのSoftware Creationsなのですが、さてあの硬派な東亜プランでお馴染みのシューティングゲーBGMがどうなるか?wこれは見ものです(=゚ω゚)ノ曲担当はもちろんティムフォリン!聴き比べて見ると面白いのでAC版「飛翔鮫」の動画リンクも貼っておきますね。

飛翔鮫サウンドトラック

硬派で渋いサウンドですwそれでは「Sky Shark」どうぞ!

全然違うパワフルサウンドになっとるwwもはや同じゲームとは思えません(;’∀’)旧来のファンはどう感じるんでしょうかね?個人的にはこっちの方が好きですがw

 

さてお次に参りましょう。

「Target Renegade」(Nes)

1990年Taitoより発売のアクションゲーム。

上記の「Sky Shark」と同じ開発&発売会社の本作ですが、この作品はどうも海外版「熱血硬派くにおくん」シリーズだそうです。

どちらかというとダブルドラゴンシリーズに似てるかなとは思うんですけど、とりあえずそういうことらしいですwしかしまさか全く違う作品とはいえ、あのくにおくんシリーズのBGMをティム・フォリンが担当していたなんて知りませんでした(^^)熱血シリーズは元々音が良いんですけど、こっちの海外版はある意味衝撃的というか新鮮な音になっていますw今回はプレイ動画でどうぞ!

ゲームが音についていけてないような気がしますww

ということで以上。好きなゲームミュージックその155「Sky Shark」その156「Target Renegade」でした!最近ティム・フォリンよく出てくるけどまだ出てくるのかな(^^)?


好きなゲームミュージックその151&152

「Rad RacerⅡ」(Nes)

1990年SQUAREより発売のレースゲーム。

ファミコンソフト「ハイウェイスター」(87年)の続編です。

何故か続編はファミコンでは発売されてないようで、Nesでしかプレイできないようです。BGMはFFでお馴染みの植松さん!曲数は少ないですがやはりいい曲作ってますよ(^^)それではどうぞ!

FFⅢも同年に発売されているんですが、やはり音色が似ていますね♪

 

お次です。

「Silver Surfer」(Nes)

1990年Arcadia Systemesより発売のシューティングゲーム。

シルバーサーファーキターーーーーーヽ(^o^)丿

はい、ファミコンの音じゃないでお馴染みの名物ソフトですwBGMを担当しているのは8Bitなのにスーパーサウンドでお馴染みのTim Follin&Geoff Follinのフォリン兄弟。本作はこの兄弟の作曲作品中、恐らく名曲TOP3に上げる人が多いであろう人気作です。ゲームとしてはかなりアレなためクソゲー認定を受けているのが残念ですが、もうここは開き直って”いかに長く死なずに音を聴けるかゲーム”ということにしてみたらいいのではないでしょうか?その方がきっと新しい何かが見えてくるのではないか、そうだそうしよう、そう思う2017年今日この頃です。

因みに本作「Silver Surfer」ですが、アメコミのヒーローということくらいは知ってる方もいるかもしれませんが、どんな内容の作品なのか知らない人は結構いると思います。これシナリオ意外に面白いんですよ、以前にも紹介したことがあるのですが、また改めて簡単に説明してみたいと思います。

ストーリー:高度に発達した科学文明を持ったデネブ星系の惑星ゼン・ラで生まれたノリンは、優秀な天文学者であった。ゼン・ラは文明が高度すぎるが故に暴力を忘れ、その平和を享受していたが、ノリンはその刺激のない世界に退屈し、内心では心を震わすような冒険を求めていた。

そんなとき、宇宙を彷徨い星を食らう破壊神ギャラクタスがゼン・ラに目をつけた。ゼン・ラの科学力を結集してギャラクタス撃退を試みたが、ギャラクタスの圧倒的な力に傷一つつけられない。その絶望的な状況の中、ノリンは手製のロケットで単身ギャラクタスの母船に乗り込み、母星を見逃してくれるよう懇願した。

ギャラクタスはその代償としてノリンにある条件を突きつけた。それは、ノリン自身がギャラクタスの食料となる星を見つけるための下僕になることであった。その条件を受け入れたノリンは、ギャラクタスのコズミックパワーを与えられ全身銀色に輝くヘラルド(使者、先触れ)、シルバーサーファーとなった。そして、シルバーサーファーとして宇宙を飛び回り、幾つもの星を見つけギャラクタスに捧げ続け、シルバーサーファーの来訪そのものが宇宙的災害である「惑星を貪り食らうもの(コズミック・ディバウラー)ギャラクタスの来訪を予告する者」とまで言われるようになっていた。(Wiki参照)

惑星ゼン・ラで吹きそうになりましたか?大丈夫です私もですよ!それにしてもこの内容、どうみてもヒーローとはむしろ逆をいく流れだと思うのですが、興味深い箇所がいくつかあります。まず平和に飽き飽きしているところから始まるとこwこんなパンクなヒーローいますかね?w破壊神ギャラクタスを倒さないで、懇願して助けを乞うってのもヒーローらしさ0ですしwその上、破壊神に取り込まれて下僕となって多くの惑星を破壊していくわけですから、もう完全にダークヒーローですwwww

一応この先から少しづつヒーローっぽくはなっていくんですけど、超簡単に説明するとこんな感じになっていきます↓

ある地球の人にやめて下さいと言われる→確かに!と思い反旗を翻す→破壊神の所有物である超兵器をちょろまかす→破壊神から返してくださいと言われる→地球から手を引くならいいよと言う→なんやかやあってヒーロー地球の大気圏外に閉じ込められる→出る→破壊神のおきにの娘を助ける→和気あいあい一件落着!

どうですか?逆にこの作品気になってきませんか?

さてストーリーもばっちり修めたことですし、肝心のBGMに参りましょう。本作も収録曲が少ないですがどれも良いのでサントラ全曲を載せておきます。それではどうぞ!

何度聴いてもファミコンの音には聴こえないwこれで拡張音源使ってないとか謎でしかないんだよなあ(^-^;

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその151「Rad RacerⅡ」その152「Silver Surfer」でした!Nesオリジナルソフトの中だと、シルバーサーファーはTop3に入る名曲だと思います。