タグ別アーカイブ: マニアック

好きなゲームミュージックその93

「地獄・極楽丸」(FC)

1990年パック・イン・ビデオから発売の横スクロールアクションゲーム。

これまた全然知らないゲームですwパッケージの歌舞伎役者みたいなのが主人公なのですが、髪を振り回して戦います。海外うけを狙ったゲームなんでしょうかね?とりあえず、ストーリーも紹介してみますね。

ストーリー:はるかとおいむかし、おうごんのくにとよばれるジパングにおうごんのしろがあった。せいれき2015年。わがくにさいだいのプロジェクトがかんせいしつつあった。にんげんがよりかいてきにくらしていけるように、としきのうをコンピューターにすべてせいぎょさせたとしである。だがコンピューターのシステムがつぎつぎとたちあがり、かんぜんにさどうしはじめたとおもったやさきに、メインコンピューターになにものかがしんにゅうし、プログラムをかいぞう。プロテクトをきょうかして、コンピューターにアクセスができなくしてしまっているのがはんめいした。さまざまなほうほうでアクセスがこころみられたが、ことごとくそしされてしまった。そこでまだけんきゅうだんかいではだったが、サイ・コンバータシステムにさいごののぞみをたくすことになった。サイ・コンバータシステムとはにんげんのいしきをコンピューターのプログラムエリアのなかにてんそうし、じゆうにこうどうさせるものである。しかしにんげんのいしきがデータくうかんのなかで、どのようなかたちをとりどのようなえいきょうをうけるかまったくふめいなのだ。かずおおくのデータがあつめられ、このきけんなにんむにてきにんなじんぶつをリストアップした。そしてさいしゅうてきにえらばれたのは15さいのしょうねんだった。いま、かれはサイ・コンバータシステムによこたわり、みちなるくうかんへたびだとうとしている。かれのなはボビーやのといった。とおいむかし、かれのそせんがそうしたようにいまボビーやのがあらたなたたかいにたびだつ。そのそせんのなは、じごくごくらくまるという。

なげえよ(゚Д゚)ノΣこれを全文ゲーム内で説明される側にもなってくれよwwwしかもこれだけ長いのにまったく何のことやら分からないよwwwボビーはどういう基準で選ばれたんだよwそれにしても舞台は2015年なんですね。もうリアルで1年前の話じゃないですか!なんかそんなに発展してなくて逆に申し訳なくなってくるわw人間の意識をデータ空間の中に転送するなんていつか出来るんでしょうかね?こっちはようやくVRが話題になってきたぐらいなのに、VRのエロの可能性が見えてきたばかりだというのに!とまぁ話が逸れましたが、この「地獄・極楽丸」というゲームは「ZIPANG(ジパング)」という映画のタイアップ企画で作られたゲームだそうです。

伝説の黄金の国・ジパングをめぐって、盗賊・地獄極楽丸が活躍する冒険活劇だそうです。ゲームはこれの未来編といったところなのでしょう。さてだいぶ長くなりましたが、恒例のBGMです。ただ今回は結構人を選ぶかもしれません。以前紹介した「フォトン」程ではないと思いますけどwどちらかというとマニアックな部類だと思います。今回は丁度いい動画がなかったので、NES版の全曲ページへのリンク張っときます→https://youtu.be/HbY5yTdqMz4

一面の「The Program Heart」なんか”This Heat”を彷彿 させますね。やはりデータ空間の中という設定もあるので、インダストリアルというかノイズを意識した曲が多いのかもしれません。「MainFrame River Banks」なんかは普通にゲームミュージックしてますけどね、でも「Monstrous CPU Cycles」辺りから途端に電子ドラッグになってきます。この辺はもう好き嫌いというか、一部のマニアしか喜ばないかもw

ということで以上。好きなゲームミュージックその93「地獄・極楽丸」でした!ゲーム的には「忍者龍剣伝」に似てるかな?普通に楽しめそうです。


好きなゲームミュージックその72

「ラサール石井のチャイルズクエスト」

1989年ナムコより発売のロールプレイングゲーム。

ファミコンソフトは結構タレントゲーがあるんだけど、これもその一つ。磯野貴理子率いるお笑いアイドルグループ”チャイルズ”を一流スターに育てるって内容のゲームです。多分マイナーなんだろうけど、このアイドルグループは実際にあったみたいですね。今では日曜の朝お馴染みの顔ですが(たまになんとはなしに見る)こういう時代もあったということでしょう。

さてこのゲームはパッケージから見ても分かるように、どちらかと言えば硬派なRPGではありません。というかかなりおちゃらけたギャグ満載です。スーファミでいうと「魔訶魔訶」とか、そういうちょっとマニアックな感じですかね。ファミコンのRPGでは珍しいと思います。

因みに30号はこれネットで攻略方見ながらクリアした覚えがあるんですが、そこまでしてクリアしたゲームってそんなにないから、多分面白かったんでしょうねwあんまりもう覚えてないけど、記憶に凄く残ってるのは、状態に”にょうい”ってのがあって、トイレに行かなくちゃいけないっていう謎のリアル追求があったところですね。尿意に気をつかわなくちゃならないゲームってないでしょwその為に街戻るとか何なのwww

本題に入りましょう。BGM良いです♪ナムコですからね。まぁ独特な香りはしますけど。

実際にプレイすると分かるけど、かなり中毒性高いですw敵と戦う曲とか塔(ビル)の超不安になる曲とか頭にこびり付きますw敵も変なやつばっかだしwww

ということで以上。好きなゲームミュージックその72「ラサール石井のチャイルズクエスト」でした!ふざけたゲームだけど結構ちゃんとできていて面白いです。


R‐中学生

DSCF0361

「R‐中学生」(ゴトウユキコ)

2009年週刊ヤングマガジンで掲載の青春物語(フェチ)この作品が面白いらしいと聞いていたので、古本屋で探してようやく全三巻集めました。パッと見エロ本かな?と思うかもしれませんが、意外にいい青春作品ですwそれでは簡単にどんな作品か紹介してみたいと思います。

DSCF0365

 2年前

小学校6年の初秋であった

DSCF0368

 放課後清掃時(トイレ)にゴミ袋をクンカクンカする主人公の伊地知くん。彼はいわゆる”ニオイフェチ”で、その中でも特にクンカ度合が高まるのが女子の残した汚物であった。

DSCF0374

そんな特殊な性的志向の持ち主伊地知くんの友人たちはこんな方たち↓

DSCF0377

DSCF0378

 中二のハイテンションの酷さww当然女子からは白い目で見られています。でもこいつら最後まで読むとホント良い友達なんですよ。でもさすがにニオイフェチのことは友人にも話さない伊地知くん。そんな彼がある日とうとう作業中に見つかってしまいます。

DSCF0379

DSCF0382

 大声で逃げ出す女子を慌てて追いかける伊地知くん。腕をつかみ弁解を試みようとするのですが、そこで目についたのは女子の太ももをつたう赤黒い血!そうなるとなんやかやあって弁解はさておき・・

DSCF0383

 くれwwwww

もちろん結果は・・・

DSCF0390

おぞましいものを見る女子の図↑

はい当然くれるわけがありませんw

このあと彼は、このことを誰かにバラされるんじゃないかとビクビクしながら生活を送ることになるのですが、まさか一発逆転が起こるとはこの時誰も夢想だに出来ないのでした。まさか彼女と付き合うことになるとは(ナプキン付き)!?

 

という感じで、”終わった”のではなく物語はここから始まります。エロありバカありな中学生ドラマですが、初めにも書いたように意外に良い青春マンガで、最後の方は結構シリアスな展開もあったりギャグ漫画で終始する感じでもないです。個人的に絵も好きだしキャラが生き生きしていて凄く楽しめた1作でした。

以上久しぶりのヤンマガ作品「R‐中学生」でした!良いバカが読みたい人におススメです。