タグ別アーカイブ: 狂気

好きなゲームミュージックその202

「SUPER アルバトロス」(PCE)

1989年日本テレネットより発売のゴルフゲーム。

86年にPC用ゲームとして発売された「アルバトロス」の続編と思われる作品ですが、こちらはニュージャンルを謳っている通り、ゴルフゲーなのにちょっとしたアニメーションに奇抜なシナリオが織り込まれています。アニメーション部分だけの動画があったのでちょっと視たのですが、凄まじい展開にドキドキが止まりませんでした。くそっ!ヒューバイオニックオペレーションめ!このグリーンは一体どうなってやがるんだ!?

母の死を看取るスタートに突如始まる知らんオッサンとのゴルフ試合、サイボーグが登場したと思ったらお次は露出狂美女のお出ましだよ(>_<)

いったい誰がこんなアバンギャルドな展開を考えたのだ?とエンディングクレジットを見てみると原作 亀垣一とあるので調べてみたんですが、何だか経歴が凄いです(;’∀’)アニメーション監督を中心に現在も活躍している方だそうですが、あの「サンダーストーム」(AC)の原画・メカデザイン・作画監督もしてたんだとか!(ガンダムの原画も描いてるの!?)驚きの連続です。Wikiに本作が載ってないのは・・つまりまぁそういうことなのでしょうかね。さてその辺はあまり突っ込まずに肝心のBGMに参りましょう。本作の曲を担当しているのは井上久夫さんという方、詳しくは分かりませんが日本テレネットで活動していた作曲家さんだそうで、同じくPCエンジンの「ヴァリスⅢ」の一部の曲を担当しているようです。今回もどの曲も良いので全曲リンクを載せときますね。→https://youtu.be/M5wSVeQacz8

CDだから音が良いです(^^)♪この辺はやはりPCEの当時の強みでしょうね。これは直でサントラになるのかな?日本テレネットの作品ってサントラがほぼないみたいだから、直で聴くしかないんですよね。ちゃんとサントラとして出せば需要はあると思うんだけどな。

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその202「SUPER アルバトロス」でした!当時ガチでこれやってた人はどんな気持ちでプレイしていたんでしょうかね(^-^)?

なんか気になる(8)

U12

「U12」(闇川コウ)

アフタヌーン掲載の脱獄サバイバル作品です。帯に書かれた文字が一際目立ちますねw「ロリコンは人間じゃないから殺しちゃっていいの」

さて一体どんな漫画なのでしょうか?簡単に紹介してみたいと思います。

U12(2)

謎の老人から告げられる人権停止宣言。物語はこの一言から始まります。

U12(3)

 

 

告げられたのは集められた少女12人。老人が言うには親権者からの同意書も得ているとのことなのですが、当然納得のいかない少女たちは家に帰すようわめきたてます。それに対して老人からの返答は、政府に委託されているから安心して下さいという謎の言葉。そして最後にこう言うと部屋を後にします。

「以上12名 君たちは なんにも悪いことをしたわけではない」「だが もうこの世界に 君たちの居場所はないのです」

 

それから5日間何事もないまま共同生活をしていく12人の少女たちですが、いよいよその日がやってきます。

老人「時間です」「全員 表に出なさい」

表に出た少女たちが見たものは・・・

U12(4)

謎の大歓声が巻き起こる牢獄!これにはさすがに少女たちも驚きを隠せませんw老人によるとここに収監されている囚人は非常に特殊なヤツらなのだそうですが・・・

老人「幼い少女 少年を狙って殺害した 異常犯罪者」「執行猶予も 仮釈放も与えられず」

「外界に出すのは危険とされた 最悪の凶悪犯たち」

さらに老人の話は続くのですが、簡単に言ってしまうとそんな凶悪犯たちの為に新法が制定されたらしく、その内容は受刑者の人権尊重を守るというもので、彼らから要望があれば人権喪失者はその介護に努めなければならないというものだそうです。良く分かりませんが、なんだか恐ろしいことが巻き起こりそうな予感しかしませんww

U12(5)

”お楽しみ会”という謎の言葉を残し牢獄から立ち去っていく老人。出入り口のドアは30分後に開くということなのですが、一体これから何が始まるというのでしょうか?

 

スピーカー「これより第3回「お楽しみ会」を開催する」「当選者には法の定めにより 一定の自由が与えられる」

囚人「キタァーーーー」「今度はオレだよ オレにしろォ」

スピーカー「では 当選者の扉を開錠する」

 

少女たちの困惑をよそについにその扉が開かれます!

U12(6)

スピーカー「今回の当選者は」

U12(7)

受刑者102号の白鳥麗一くんは、未成年者誘拐及び致死障害で懲役35年という猛者。果たして少女たちはこの化け物の魔の手から抜け出せるのか!?

白鳥「ふひっ・・・」「お・・・・・・おんなのコだぁ~~~~~~~~」

以上(異常)なんか気になる(8)「U12」でした!サバイバル作品としてもホラー作品としてもギャグ作品としても読めるとってもお得な一冊だと思いますww現在4巻まで発売中!

U12(8)

マメ:お楽しみ会とは監獄で定期的に開催される囚人たちのためのイベント。当選した囚人には自由が与えられ、30分の間”なにをしても”不問とされる。

好きなゲームミュージックその133

「けろっぴとけろりーぬのスプラッシュボム!」(FC)

1993年キャラクターソフト(サンリオ)より発売のアクションゲーム。

知る人ぞ知る名BGM作品です。前にも書いたけどサンリオから出ている作品は意外に曲を担当しているメンツが凄いんですが、本作の曲はエンディングクレジットを見て分かる通り、岩田匡治さんが担当しています。「伝説のオウガバトル」や「ロボッ子ウォーズ」でもお馴染みですね。まさかこんなところで聴くことになるとは思いもしませんでしたが、一聴してこれは!?ってなるサウンドに仕上がってますwめちゃめちゃハイテンションなリズムですよ(^^♪それでは早速ですがBGMをどうぞ!

けろっぴなのか?と言われたら明らかに違うような気もしますが、良い曲だからそこはもうそれでいいと思います(^^)曲数が多いのも嬉しいところですね。

この2曲はその中でもノリノリなリズムだと思います。たぶん人気がある曲なんじゃないかな?それにしてもこのゲーム完全にあれですねw爆弾が水になったっていう、むしろその水圧で肉体を爆発させてるのは凄いものを感じます。

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその133「けろっぴとけろりーぬのスプラッシュボム!」でした!いよいよ93年も終わりかな?

 

マメ:パスワードで”さうんどをきく”と入力すると曲が聴けるらしい。