タグ別アーカイブ: AC

好きなゲームミュージック151~200タイトルまとめ

好きなゲームミュージック151~200タイトルまとめました。

NES続き↓

151&152、Rad RacerⅡ&Silver Surfer

153&154、Skate Or Die 2&Ski Or Die

155&156、Sky Shark&Target Renegade

157&158、Incredible Crash Dummies&The Lane Ranger

159&160&161、Treasure Master&Wolverine&StarTropicsII

ここからDISK↓

162、ゼルダの伝説

163&164、光神話 パルテナの鏡&スーパーボーイアラン

165&166、愛戦士ニコル&聖剣サイコカリバー 魔獣の森伝説

167&168&169、ファルシオン&ファミコングランプリ F1レース&バブルボブル

170&171、エキサイティングサッカー コナミカップ&ジャイラス

172&173&174、VS.エキサイトバイク&フェアリーテイル&ふぁみこんむかし話 遊遊記

175&176、ナイトムーブ&バックギャモン

次はZX Spectrum↓

177、Deus Ex Machina

ここからAC↓

178、Avalanche

179&180、ラッソ&サイキック5

181&182、P-47&伊賀忍術伝

183&184、プラスアルファ&サンダーストーム

185&186、スタジアムヒーロー&ゼロウィング

187、チューブパニック

188、テラクレスタ

189&190、コスモポリス ギャリバン&UFOロボ ダンガー

191&192、アームドF&クレイジークライマー2

193、戦え!ビッグファイター

194、スペースファイアバード

195、Do!Run Run(スーパーピエロ)

ここからPCE↓

196&197、パワーリーグ&プロテニス ワールドコート

198、はにいいんざすかい

199、究極タイガー

200、エナジー

 

以上。

 


好きなゲームミュージックその195

「Do!Run Run(スーパーピエロ)」(AC)

1984年ユニバーサルより稼働のアクションゲーム。

「スーパーピエロ」は87年に稼働した国内タイトルだそうですが、これほとんど検索しても出てきませんねw元は82年にACで稼働した「Mr. Do!」というゲームらしいんですが、いくつかの続編が出ていて、本作はそのシリーズラストとなる作品だそうです。初見で何かのゲームに似てるなと思ったんですが、どうもあの「ディグダグ」と関係がありそうですね(大人の事情‐Wiki参照)それにしてもこのゲーム、1作目からちょっとしたBGMがあって驚いたんですが、この超マイナータイトルである「スーパーピエロ」も、曲数こそ少ないですが素晴らしいサウンドとなっております!(SE含め)前述のとおり調べても出てこないので作曲者は分かりませんが、ゲームミュージック好きなら聴いておいて損はないと思いますよ。それではBGMをどうぞ!

84年でこういうのに似た曲ってパッと思いつかないんですが、かなりユニークじゃないですか(^^)?1曲目なんかオリジナルのアレンジか、チップチューンかと聴き間違うほど凝ってます♪この1曲を聴くためだけでもプレイする価値あるのでは!?

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその195「Do!Run Run(スーパーピエロ)」でした!ゲーム的にも普通に面白そうですよw


好きなゲームミュージックその193

「戦え!ビッグファイター」(AC)

1989年日本物産より稼働のシューティングゲーム。

アーケード用としてはニチブツ最後のSTGだそうですが、やはりというか最後まで変形ロボ作品を貫いております(^^)/ストーリーは特にないようですが(調べても出てこない)闇の帝国を滅ぼすためにガンダムやマクロスのような?自機を操作して敵要塞最奥を目指すという内容のようです。他機種に移植されてないみたいなので、かなりマイナーな作品かもしれませんね。プレイ動画を視た限り結構面白そうだったのですが、スーファミ発売1年前としてはグラフィックもBGMもかなり頑張ってると思います。で、曲は今回も吉田健志さんかなと思ってたらどうも違うらしく、小川博司さん(F1サーカスシリーズの作曲者(PCE))という方が担当しているそうです。本当ニチブツは作曲者に恵まれてますねwそれではBGMをどうぞ!

因みにこの作品以降ニチブツのACゲーは脱衣麻雀が中心になっていくんですが、意外に音が良かったりしますwでも動画がほとんど上がっていないのでその辺は割愛(^_-)-☆これにてニチブツのAC曲紹介は終了となります。

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその193「戦え!ビッグファイター」でした!だれかこの膨大なお色気ゲーから名曲セレクトしてサントラ作ってくれないかなあ・・Wikiを見る限り軽く100タイトル以上出てますが(^-^;