タグ別アーカイブ: AC

好きなゲームミュージックその191&192

アームドF」(AC)

1988年日本物産より稼働のシューティングゲーム。

90年にパック・イン・ビデオからPCエンジンにも移植されているゲームなのですが、87年稼働の「超時迷宮レジオン」「テラフォース」に続くニチブツ製STGです。前2作も音良いのですが個人的にはこれが好き(^^)曲数もステージごとに変わるのでサントラとしてもちょうどいいと思います(再発希望)曲は吉田健志さんが担当、これまたというかプログレッシブな曲てんこもりですwシンプルな曲もあるにはあるんですが、基本リズムが面白いものばかりですよ!今回は曲数多いので全曲リンクを貼っておきますね→https://youtu.be/22io5BAVZnE

PCエンジン版の音と聴き比べてみましたが、ACに比べるとやはりしょぼいですね。因みに「テラクレスタ」や「マグマックス」でデザインを担当していた藤原さんは、前年の「テラフォース」を最後に退社されているそうです。この頃から脱衣麻雀の製作が始まったようですね。

 

お次です。

「クレイジークライマー2」(AC)

1988年日本物産より稼働のアクションゲーム。

80年に稼働していた前作「クレイジークライマー」の続編で、86年にはファミコンにも移植されている人気作です。これ続編あったんですねw1に比べると全くタイトル聞かないんですが、難易度が結構高かったらしくあまり評判は良くなかったようです。プレイ動画を視た感じでは結構面白そうなんですけどね、グラフィックもBGMも格段にレベルアップしてるし(この頃のニチブツ作品らしく?ちょっとしたお色気要素もあり)いい感じです。曲は吉田健志さんと藤原悟さん(ゲームクリア時の曲を担当)のお二人が担当、サンバとマンボが気持ちいいですよ(^^♪それではBGMをどうぞ!

ということで以上。好きなゲームミュージックその191&192「アームドF」&「クレイジークライマー2」でした!またサントラ再発してほしいです。


好きなゲームミュージックその189&190

コスモポリス ギャリバン」(AC)

1985年日本物産より稼働のアクションゲーム。

特撮の”宇宙刑事シリーズ”へのオマージュという一作ですが、88年にFCにもアレンジ移植されているゲームです。

ヒーローものへのオマージュということで、アイテムを取ると生身より強くなるコンバットスーツ姿に変身できるのですが、その時のレーザーブレードのSE音が妙に気持ち良いですwそれにしても、この年代だけみてもこういうヒーロー(ロボ)作品ニチブツ多いですよね、どうもディレクター兼デザイナーの藤原さんの影響のようですが、氏は元々漫画家を目指していたらしく、なんとあの藤子不二雄さんのアシスタントもしていたことがあるんだそうです!こういう作品の裏ストーリー面白いですよね(^^)因みに藤原さんは90年代にハドソンへ移籍するんですが、ボンバーマンシリーズを中心に活躍していたみたいです。

さて本作のBGMですが、この年代のニチブツサウンド代名詞?でもある吉田健志さんが担当しています!ということは悪いわけがありませんねw年代的にはこの他にも「COP 01」や「聖戦士アマテラス」なんかも良いですが、どの曲もホント名曲だらけです♪それでは「コスモポリス ギャリバン」BGMをどうぞ!

しかし85年でこのサウンドって凄いよなあ(^-^;あの「スーパーマリオブラザーズ」が出た年なんだからw完全に先を行ってますよ。

 

さてお次です。

「UFOロボ ダンガー」(AC)

1986年日本物産より稼働の縦スクロールSTG。

「コスモポリス ギャリバン」に引き続き、藤原&吉田さんらによるロボアニメオマージュの一作です。ゲーム的には「テラクレスタ」のような合体ロボSTGなんですが、これがまたBGMが凄まじいですww一曲目のアップテンポで爽やかな曲から、86年のBGMとは思えない程のアバンギャルドなプログレありきと、とにかく驚きだらけの音の洪水ですΣ(・ω・ノ)ノ!本作は移植はまったくされていないようなので知名度はないと思いますが、是非一聴をお勧めします!吉田さんホントどんだけ仕事してんだよww

正直曲のBPMと自機のスピードがマッチしてない気もするんだけど、もうこの際どうでもいいですねwそこは時代的に脳内変換でカバーしましょう!

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその189&190「コスモポリス ギャリバン」&「UFOロボ ダンガー」でした!改めてニチブツサウンドの凄さを思い知らされました(^^)/


好きなゲームミュージックその188

「テラクレスタ」(AC)

1985年日本物産より稼働のシューティングゲーム。

86年のFC版「テラクレスタ」を始めとした、様々なハードに移植されてるニチブツ産STGです。これFCの時に曲数少ないので外してたんですが、AC版サントラを聴いて選曲せざるを得なくなりましたw格好いいです!作曲は吉田健志さんという方が担当しているのですが、今までに紹介したタイトルの中だと「ブービーキッズ」や「競馬シミュレーション 本命」なんかも氏の作品のようです。まさか競馬のやつがここで出てくるとは思いませんでした(^^)繋がりますね!因みに吉田さんはニチブツ入社時、あまりゲームに興味がなかった?そうなのですが、その当時の状況を振り返った記事が面白かったですw(Wiki参照)

さてそれではBGMに参りましょう!様々な移植版がありますが、やはりAC版が最高です。それではどうぞ!

メインテーマの”Theme of Terracresta”最高ですね(^^♪疾走感がたまりません!でも”Tubo”って曲も格好いいんですよね、これFCの時はスルーしてましたが、プログレですよね。で、たまたま見つけたんですけど、どうもテラクレスタは非売品のオーケストラアレンジ版テープというのがあるらしく、これがまた凄まじいんです!特に2曲目のTuboがやばいですw変拍子が好きな人は一聴してみてください。テラクレスタB面→https://youtu.be/7AkOisXSkmM

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその188「テラクレスタ」でした!サントラまた出してほしいです<(_ _)>