タグ別アーカイブ: DISK

好きなゲームミュージック151~200タイトルまとめ

好きなゲームミュージック151~200タイトルまとめました。

NES続き↓

151&152、Rad RacerⅡ&Silver Surfer

153&154、Skate Or Die 2&Ski Or Die

155&156、Sky Shark&Target Renegade

157&158、Incredible Crash Dummies&The Lane Ranger

159&160&161、Treasure Master&Wolverine&StarTropicsII

ここからDISK↓

162、ゼルダの伝説

163&164、光神話 パルテナの鏡&スーパーボーイアラン

165&166、愛戦士ニコル&聖剣サイコカリバー 魔獣の森伝説

167&168&169、ファルシオン&ファミコングランプリ F1レース&バブルボブル

170&171、エキサイティングサッカー コナミカップ&ジャイラス

172&173&174、VS.エキサイトバイク&フェアリーテイル&ふぁみこんむかし話 遊遊記

175&176、ナイトムーブ&バックギャモン

次はZX Spectrum↓

177、Deus Ex Machina

ここからAC↓

178、Avalanche

179&180、ラッソ&サイキック5

181&182、P-47&伊賀忍術伝

183&184、プラスアルファ&サンダーストーム

185&186、スタジアムヒーロー&ゼロウィング

187、チューブパニック

188、テラクレスタ

189&190、コスモポリス ギャリバン&UFOロボ ダンガー

191&192、アームドF&クレイジークライマー2

193、戦え!ビッグファイター

194、スペースファイアバード

195、Do!Run Run(スーパーピエロ)

ここからPCE↓

196&197、パワーリーグ&プロテニス ワールドコート

198、はにいいんざすかい

199、究極タイガー

200、エナジー

 

以上。

101~150まとめ 201~247まとめ

 


好きなゲームミュージックその175&176

「ナイトムーブ(Knight Move)」(Disk)

1990年任天堂より発売のアクションパズルゲーム。

「テトリス」の開発者が考案した作品だそうですが、チェスの駒の一つであるナイトを使った数学的パズルゲームのようです。細かいことは割愛するとしてwBGMを担当しているのは任天堂曲でお馴染みの田中宏和さんです。いつものパターンだと軽快なリズム&メロディで選ぶことが多かった印象なのですが、今回は珍しく”動”ではなく”静”の曲に惹かれました。ほとんどプレイ中に流れる曲ではないですが、心落ち着く名曲ですよ。こういう曲だけのCDがあったら欲しいです(^^)それではどうぞ♪

6分40秒辺りからの流れが素敵すぎます。寝る前に聴くと良い夢見れそうです( ˘ω˘)スヤァ

 

さてお次でディスクシステム最後の選曲になります。

「バックギャモン」(Disk)

1990年任天堂より発売のボードゲーム。

盤上に配置された双方15個の駒をどちらが先に全てゴールさせることができるかを競うゲームだそうですが、かなり昔からあるらしく日本にきたのが奈良時代のようですwその後、賭博ゲーとして朝廷に禁止されてしまったらしいですが、どうなんでしょうかね?日本ではそこまで浸透しているような気がしないんですが(まだチェスの方が知名度ありそう)アメリカなんかでは一般的なボドゲーらしいですよ。

さて肝心のBGMですが、なんと本作はすぎやまこういちさんが担当しています!何故すぎやんがここに!?そういえばテトリス2の時も出てきましたよね、もしかしてまたゲーム好きが関係しているのかな?と、調べてみたらどうも日本バックギャモン協会名誉会長を努めているようですwなるほどそういうことですね。それではBGMの方へ参りましょう!今回は何故か全くゆちゅぶーには上がっていないので、唯一あったアレンジ版を載せておきます。それではどうぞ!

因みにニコ動にプレイ動画が上がっているので原曲が気になる方はそちらをどうぞ。

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその175&176「ナイトムーブ(Knight Move)」&「バックギャモン」でした!さてディスクシステムも終わったことだし次はどうするかな(‘ω’)


好きなゲームミュージックその172&173&174

VS.エキサイトバイク」(Disk)

1988年任天堂より発売のレースゲーム。

あの「エキサイトバイク」のリニュアール?作のようですが、これは全く知りませんでした。同タイトルでAC版も出ているようですが、FC版との違いは得点や残機があったり、トラックを飛び越えるボーナスステージが追加されたりなどです。しかし一番の変化はやはりBGMでしょう!あの味もそっけもなかったFC版エキサイトバイクに比べて、何と爽快なサウンドが流れていることか!エンジン音がとにかく聴きたいんだ!というマニア以外には間違いなく本作をおススメ出来ますw曲担当は岡 素世さんという方らしいですが、任天堂というかコナミサウンドっぽい曲調だなと思いました。それではプレイ動画をどうぞ!

お次です。

フェアリーテイル」(Disk)

1989年ソフトプロより発売のシミュレーションRPGソフト。

恐らく超絶マイナーソフトですwYouTubeも全く動画上がってないし、唯一ニコ動でいくつか上がってるぐらいです(;’∀’)久しぶりの超マニアック作品かもしれませんwそれにしてもソフトプロって会社あまり聴き馴染みがない会社ですよね、ファミコンだと「カラテカ」や「サーカスチャーリー」なんかを出してる会社らしいんですが、調べた感じどれもマイナー作品のようです。でもWikiにがっつり詳細が書かれてる通り、結構コアなファンがいるようで、半リアルタイム方式のバトルなんかはそこそこ称賛されてるようですよ。個人的にも「サーカスチャーリー」なんかは好きな作品なので、実際にプレイしたら本作も面白いのかもしれませんね。さて上述のように全く動画が上がってないのですが、何故かエンディング曲だけ上がっていたのでそちらのリンクを貼っておきます→https://youtu.be/1-icnAdvqSw

気になる方はニコ動の方もどうぞ!

 

さてラストです。

ふぁみこんむかし話 遊遊記」(Disk)

1989年任天堂より発売のアドベンチャーゲーム。

まさかファミコンむかし話がシリーズになっていたとは知りませんでした!「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」は有名ですが、こっちを知ってる人はそういないんじゃないでしょうか?それもそのはず、調べて納得したのですがこの作品現在に至るまでどのハードにも移植されてないそうですΣ(゚Д゚)つまり現状ディスクシステムでしかプレイ出来ない作品のようですね。何とも不思議な感じですが、ゲーム内容的には前作の新・鬼ヶ島のシステムのままに、シナリオやキャラやBGMなどを変更したものになっています。これもWikiにガッツリ書かれているので気になる方はそちらを見てもらうとして、簡単に説明すると西遊記のパロディ作品のようです。

ジャケ絵のキャラが可愛いですが、キャラクターデザインは前作の脚本も担当している菱田達也さんとアニメーターの小田部 羊一さんが携わっているそうです。小田部さんはなんとあのマリオの公式絵を描き続けていた方だそうですが、なんだか経歴が凄いですね(; ・`д・´)古くは「少年猿飛佐助」から宮崎アニメでお馴染みの「風の谷のナウシカ」まで関わっているそうです。シナリオも面白そうだし、これは移植されたら実際にやってみたくなりますね。そうそう肝心のBGMですが、なんと先ほどの「VS.エキサイトバイク」の岡 素世さんが担当しているそうです。因みにそれ以外だと「ファミコングランプリⅡ 3Dホットラリー」や「スーパーマリオカート」なんかも氏の作品だそうです。どれも良BGMですね(^^♪さてそれでは曲へ参りましょう!今回はどの曲も良いので全曲リンクを貼っておきます。→https://youtu.be/X87thw84Sbg

 

ということで以上。好きなゲームミュージックその172&173&174「VS.エキサイトバイク」「フェアリーテイル」「ふぁみこんむかし話 遊遊記」でした!ディスクシステムは発売本数が少ないのであっという間に終わりそうです。